2011年06月15日

各文明対策:イロコイ編

アステカのアンチとして名高いイロコイです。

アステカの事を「劣化イロコイ」等と呼んだりする人もいますね。



わかっちゃいないよ・・・(☝ ՞ਊ ՞)☝



さて、本編です。

イロコイ対策としてeunomiaアステカが取る選択肢は主に二つ。

〈1つ目:TC周りの資源が豊富なMAPの場合、または相手がR型だと予想出来る場合〉

1.高速進化から自陣WH建築 時代2の1枚目戦闘神官3 神官ダンスで神官ブースト
 イロコイが攻め入ってきたらウォーリアーダンスで受けます。ここら辺はアステカ特有の受け方なので、慣れが必要になります。

2.生産はコヨーテ。カードマセ10,9または槍6と追加。神官10、コヨーテコンバットが入るまで耐えます。
 ウォーリアーダンスがあるので資源が尽きない限り耐えることが出来ます。むしろ踏み込んできてくれたら、ラッキーですね。

3.神官10の戦闘ダンス+コヨーテコンバット入りコヨーテ+マセで轢き殺し狙い。
 この段階で内政にダメージを受けていない限り軍勝ち出来ます。マセをハイパーマイクロしてトマを消しましょう。



1つ目は割と安定した戦い方です。TC周りの資源が豊富なMAPなら更に安定するでしょう。

しかし、資源が薄いMAPでは使いづらいですね。そういった場合は2つ目。

〈2つ目:TC周りの資源が薄い場合、または相手が内政型、資源封鎖型だと予想出来る場合〉

1.高速進化から黒槍6 一気にWHを割りに行きます。こちらのWHは自陣より少し前に出します。

 迷っている暇はありません。


レッツ、バロメッツ(☝ ՞ਊ ՞)☝


相手が農民5から切った場合は高確率でWHが割れます。
またはカンヤ4から切った場合もかなりの損害を与えることが出来るでしょう。ちゃんとチーフと守護者達も連れて行きましょう。

2.マセ10、9、コヨーテ5を切り全力R!
 あとは踏みつぶすだけ。
 イロコイがWHを壊されるのを恐れて自陣近くに建てたら、それはそれで良しとしましょう。資源封鎖されないので、神官10、コヨーテコンバットの理想形まで頑張って組んで勝負です。



後者は相手が全力R型だった場合ガチンコの軍勝負になるので、多少リスクが伴います。

どっちでもいけそうなら、受けに自信があるなら前者、R大好きなら後者で行きましょう。

大資源MAPではFFするといいでしょう。

FFについてはまた別の記事で。

posted by eunomia at 06:22| 静岡 ☔| Comment(3) | aoe3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺たちは誰かの劣化じゃない!
Posted by 劣化同盟スペイン at 2011年06月15日 14:37
そう、神官を上手く使う事が差別化の一手
Posted by eunomia at 2011年06月15日 20:38
バロメッツ!!
Posted by at 2011年06月19日 05:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。